死の夢から覚める

夢日記

 

私は暗く大きな、満員の客が入ったホールの客席に座っている。正面のステージはライトアップされていて、そこにはゲームをプレイできる筐体が3台設置されている。

壇上にいる3人のプレイヤーがゲームをクリアし、会場に歓声が上がる。右端にいたプレイヤーが壇を降りて客席に戻る。中央にいた金髪の少女と、左側にいたスキンヘッドの男は壇上にとどまり、次のラウンドもプレイし続ける意思を示す。

司会者が告げる。客席にプレイを望む者がいれば、その者は空いた右側の席に着くことができる。そうするかどうかは完全に任意であり、希望者がいなければ2人のみで次のラウンドが始まる。司会者は私の知らない言語を話しているが、私はなぜかその意味を完全かつスムーズに理解することができる。

私は客席を立ち、吸い込まれるように空いている筐体の前に立つ。司会者が私に意思を確認し、私は肯定の返事をする。ゲームの準備が始まる。このゲームは失敗した場合、死亡することが課せられており、そのことは私も含め会場にいる全ての者が十分に知っている。

 

気が付いたときにはゲームは終了しており、隣の少女と男はクリアしているが、私は失敗している。司会者がやはり謎の言語で告げる。あなたは完全に任意にこのゲームに取り組み、そして失敗した。したがってあなたは死ななければならない。我々は十分に説明しており、あなたは十分にそれを理解していた。あなたが死ななければならないことは残念である。

観客たちは沈黙していた。私は、死を宣告されたことを理解した。心臓の鼓動ばかりがどんどん速く激しくなっていくのを感じながらそこに佇んでいた。

 

そこで目が覚めた。未だに激しい鼓動の感触がありありと残っていたが、実際の私の心臓はきわめて正常なペースで動いていた。

起床したそこは、私が数日前に面接に落ちたために、ある進路を決定的に断たれた世界だった。ALS患者に対する嘱託殺人事件が発生し、たくさんの人が生と死をきわめて激しく問い論じている世界だった。

 

夢の中の私の思考は、助命を乞うことも、走って逃亡することも、一瞬思いさえしなかった。ただ、死ぬのか、とだけ思い、速くなっていく鼓動の音をどこか静かな場所で聴いていた。