2022-01-01から1年間の記事一覧

世界は世紀末の夢を見る

ずいぶん前になるが、『たぶん悪魔が』という古いフランスの映画を見た。1970年代あたりのフランスで、あるエリート男子学生が自殺に至るまでの顛末を描いたものだった。明快な筋書きがあるわけではなく、いくつもシーンを並べることで何かを象徴的に浮かび…

人命は生活より重いのか?――環境活動家に答えて――

環境活動家がゴッホの「ひまわり」にトマトスープを投げつける事件があった。活動家は「絵画の保護と地球や人類の保護と、どちらが重要なのか」と叫んだという。 www.msn.com これについて書きたいことがいくつかある 1.ろくでもないコメントが多すぎる 2…

なぜ国民民主党を支持するか

私が国民民主党の支持者であることは、ある程度ツイッターを見てくれている人なら知っていると思う。選挙まで間があるうちに、その支持する理由を書いておきたい。 おおまかにいうと以下2つになる ①時間をかけてでも政権をとれる政党を育て、自民党と立憲民…

さよならメビウスリング

中学生の頃の一時期、メビウスリング掲示板をやっていた。累計で5つくらいのハンドルネームを使って、自分で立てたものも含めて20くらいのスレッドに入っていたように記憶している。 中でも一番続いていたのが「深い話がしたいです」というスレッドだった。…