2020-01-01から1年間の記事一覧

佐藤智晶先生の思い出

昨年受講していた講義の一つに「技術利用と法」があった。 ガイダンスの出席者は4人しかおらず、その後も最大で7人程度の受講者数で、理系の院生と公共政策の院生がそれぞれ3,4人ずつだった。授業はその場でのリサーチとディスカッションを中心として進めら…

死の夢から覚める

夢日記。 私は暗く大きな、満員の客が入ったホールの客席に座っている。正面のステージはライトアップされていて、そこにはゲームをプレイできる筐体が3台設置されている。 壇上にいる3人のプレイヤーがゲームをクリアし、会場に歓声が上がる。右端にいたプ…

吸ひこまれない

本当は解題が必要なタイトルなんてそもそもつけてはいけないのだけれど。 このブログの「吸ひ込まれない」という題は次の短歌に由来する。 沈黙の山へ続ける白き道ある私度僧の吸ひ込まれけり 私が高校生のときに出場した短歌の大会で作った歌だ。本来は大会…

2020年4月ブログ良記事4選

いい加減何か書かなければブログがインターネットの流木になってしまう。その折に、ちょうど自粛生活で、購読しているブログたちの更新頻度が高めになっている。そこで先月に更新された記事の中から好きなものを紹介していこうと思う。 ①「段ボールを解体す…